フォトブックの紹介

あったかい家がみつかるまで…。《里親さんの決まるまでの日々。》 著者:笹澤小夜

猫のフォトブック

我が家の3代目猫たま・・がお世話になっていた方が制作したフォトブックです。保護された猫を預かり里親を探す活動のなか、その猫たちの写真を本にまとめて、出版、販売までをご自身でされています。

安心しきった表情の猫、少し緊張している様子の猫、病気を抱えている猫、ハンディを持っている猫・・・。ありのままの猫たちの様子をたくさんの写真で見ることができます。

添えられた短い文章に垣間見えるのは、保護や里親探しをされているボランティアの方たちと里親になった方たちの生活です。猫の生活と人の生活が重なって、いろいろな形の家族ができあがっている様子がうかがえます。仲良くなった先住猫と新入り猫と、それを見守る里親さんとの大家族。一人暮らしの里親さんと一匹の猫とが出会って生まれた家族。人に慣れない猫と何年もかけて関係を築いていく家族。迎えた猫の発病にも意思を変えることなく、手厚い看病を最期まで続けた家族。

生きている者同士もちろん避けられない別れもありますが、再会があったり、猫が人同士の縁をつないだり仲を取り持ったという話もあり、読んでいてほのぼのしました。

どの家族にも、どの出会いにも別れにも共通しているのは、猫が家族として大事にされているということ。一緒の期間が長くても短くても、あったかい時間を過ごしたということです。

著者 笹澤小夜さんのブログ内に値段と連絡先の記載があります。

あったかい家がみつかるまで…。Vol.1 https://vagsasa.exblog.jp/22702944/

あったかい家がみつかるまで…。Vol.2 https://vagsasa.exblog.jp/240581241/

Vol.1 はAmazonのKindle版もあります。

タイトルとURLをコピーしました