「アナロジカルデザイン」も更新中

工作不要100円以下、猫が自分で遊ぶおもちゃ

猫のおもちゃ

猫が夢中になったおもちゃ

猫に新しいおもちゃをあげても遊んでくれなかった、ということはしばしばあります。せっかく買ったおもちゃには見向きもせず、それを梱包していた箱や緩衝材で遊び始めるといったことはよくある話。時間をかけて手作りしても、それより作業用のはさみやテープのほうに興味津々だったり。やっとお気に召すおもちゃを見つけても、すぐに飽きたり失くしたり・・・。なので、なるべく費用も手間もかからないおもちゃを常に探しています。

そんな中から我が家の猫たちに特にヒットしたおもちゃがこちらです。

【ボール系】

  • 毛玉
  • アルミホイルのボール
  • スーパーボール
  • おもしろけしごむ
  • ダイソー『金魚すくいセット』
  • 天然のまゆ玉

【棒タイプ】

  • 毛玉の棒
  • 細長いキャップ
  • ストロー

【蹴りぐるみ・その他】

  • ニットの手袋
  • ダイソー『くねくねニョロニョロくん』

毛玉

猫のおもちゃ毛玉

定番のおもちゃ、猫をブラッシングした時に出る抜け毛を丸めたものです。市販の羊毛ボールも同じようなものだし色が綺麗なので買ってみたのですが、なぜかそれは全く遊びませんでした。

アルミホイルのボール

猫のおもちゃアルミホイルのボール

こちらも定番の、アルミホイルを丸めただけのボールです。子猫の頃に遊びつくして飽きてしまったようですが、忘れた頃にあげると、やはり喜んで遊びます。

スーパーボール

猫のおもちゃスーパーボール

スーパーボールの跳ね方は猫にとっても楽しいようです。床から大きく跳ね上がって、壁に当たって跳ね返り、思わぬ方向へ転がっていく。俊敏なホクもその動きに翻弄されて可笑しな動きをしています。

おもしろけしごむ

猫のおもちゃ消しゴム

失くなるまで飽きずに遊ぶのが、100円ショップで売っている「おもしろけしごむ」です。食べ物や動物などいろいろな形がありますが、ホクとモアナが好きなのはイチゴやパイナップルなど、球体に近いけれど球体でないもの。転がる時に変則的な動きをするのが面白いようです。

ダイソー『金魚すくいセット』

猫のおもちゃ金魚すくいセット

これも100円ショップで買えるおもちゃ、ダイソーの『金魚すくいセット』です。水に浮くボールや金魚が10個ほど、それに金魚すくいの網がセットになっています。中でもホクとモアナが気に入ったのはボールです。プラスチック製なのでスーパーボールのように跳ねませんが、軽いのでよく転がり、勢いよく追いかけながら遊びます。

天然のまゆ玉

猫のおもちゃまゆ玉
猫のおもちゃまゆ玉

まゆ玉を使って作られたおもちゃがありますが、まゆ玉だけなら100円ショップで4個入りなどが販売されています。本来は肌の角質をとる美容品です。これを買って帰るとすぐにホクとモアナが寄ってきますが、なるべくまゆの匂いが消えないよう、使わない分は袋に入れたままにして1個ずつ与えています。

毛玉の棒

猫のおもちゃ毛玉

ホクだけでしょうか?棒状のものが異様に好きなのは。定番だからこそボール状に丸めることしか思いつかなった毛玉ですが、飽きてきた頃に棒状にしてみたら大喜びしてブーム再来となりました。アルミホイルのボールも同じく形に変化をつけると再び遊び始めます。

細長いキャップ

猫のおもちゃキャップ

ペットボトルのキャップなども猫は大好きですが、好みのキャップは猫によって様々です。ホクが最も好きなのはアルミ製の鉛筆のキャップ、モアナが好きなのは目薬のキャップです。(与える前によく洗うことが必要です。)転がる時のカラカラという音、咥えやすさ、光を反射する材質などが好きなポイントのようです。

ストロー

猫のおもちゃストロー

ホクはストローが大好きです。床を滑らせて跳びついて、抱えて噛んで、そうやって毎日飽きることなくゴソゴソガタガタやっています。20本入りで100円ちょっとなので、1袋買えば長いこと持ちます。

ニットの手袋

猫のおもちゃニット
猫のおもちゃニットの手袋2

アリスはニットの手袋が大好きでした。床を滑らせては跳びかかり、器用に放り投げては跳びかかり・・・。ニットは爪に引っかかりやすいのでそれが楽しいようです。ホクとモアナにはニットの手袋でボールを作りました。伸縮性を利用してひねったり裏返したりすることで簡単にボール状に丸めることができます。モアナは小さい頃、これを蹴りぐるみ代わりにしていました。100円ショップの手袋が一瞬で蹴りぐるみになります。

ダイソー『くねくねニョロニョロくん』

猫のおもちゃくねくねニョロニョロ
猫のおもちゃくねくねニョロニョロ

※頭の先に付いている長い糸は、誤飲すると危険なので必ず切らなければいけません

大人世代には懐かしいこのおもちゃ、改めて見るとなんともシュールです。店で見つけた瞬間、猫にヒットすることを確信し、本当に大ヒットしたダイソー『くねくねニョロニョロくん』です。パッケージから出すや否やモアナの餌食になり、その後ホクと取り合いになりました。これだけでも遊びますが、紐を付けて遊ばせると喜んで追いかけ続けます。

猫のおもちゃくねくねニョロニョロ

注意が必要なもの

細い紐

猫のおもちゃ毛糸のボール

たま・・は毛糸のボールがお気に入りでしたが、紐状のものは猫が誤飲する可能性があります。ホクとモアナは細い紐は必ず噛み切ってしまい、気づいたらウンチに混ざっていた、ということが何回かありました。ウンチと一緒に出てくれば良いですが、思わぬ事故になることもあるので、今は細い紐は与えないよう手の届く場所に置かないよう気を付けています。

手提げ袋の持ち手

猫のおもちゃ紙袋

猫が大好きな箱や袋ですが、その袋でちょっとパニックになったことがあります。モアナが持ち手の部分に体を通してしまい、引っかかった状態で走り出したのです。思わぬ状態にモアナ自身が驚いて前が見えないまま逃げまどい、近くにいたホクも驚いて逃げ、その状況を見て私も慌てました。紙袋が外れた時、家具にぶつかったモアナに怪我はありませんでしたが、畳にはモアナの爪痕がくっきり・・・。それ以降、紙袋をあげる時は必ず持ち手を切っています。

そうやってたくさん遊んで、遊び疲れて・・・

おもちゃの中で寝る猫
タイトルとURLをコピーしました