男性も通いやすくなったヨガスタジオ

ヨガマット

今やヨガスタジオはあちこちで見かけるようになり、駅の周辺にも多いことから仕事帰りに寄るなど気軽に通えるようになりました。私たち夫婦がヨガスタジオに通い始めたのも、ちょっとした興味からでした。

LAVAのホットヨガの様子

私は約10年前にホットヨガに行った経験がありましたが、その時は数回通っただけなのでほぼ初心者です。夫は完全な初心者です。ヨガにはたくさんの種類がありスタジオの特徴も様々なので、男性も受講が可能であること、初心者でも始めやすそうな雰囲気、入会前の体験レッスンがあること、自宅から通いやすい場所にあることを条件にスタジオを探しました。そして大手のホットヨガスタジオLAVAに行ってみました。

レッスンは目的に合わせていろいろなプログラムがあり、その中から毎回好きなものを受けることができます。基本的なポーズを繰り返す初心者向けから運動量の多い上級者向け、リラックスを目的とした比較的簡単なものや、肩こりの改善や骨盤の矯正などポイントを絞ったもの、他にもたくさんのプログラムがあります。それぞれ運動量が1.5~5までの数字で示されているので、自分のレベルに合うものを選ぶことができます。

室温は35℃前後、湿度は60%前後に調整されていて、照明は少し暗めに設定されています。

インストラクターは女性のほうが多いようですが男性もいます。

受講人数は30人くらい、男性はその中で3人か4人いました。年齢層は、女性は20代から50代、男性は40代から50代のように見えました。

レッスンは60分。インストラクターが体の動かし方を説明しながらポーズを見せてくれるので、それを聞きながら見ながら一緒に行います。

期待できる効果、服装と持ち物

ヨガ

LAVAではホットヨガで期待できる効果を以下のように説明しています。

  • [ダイエット] 代謝がアップしゆがみが整いやすくなることで太りにくくする
  • [美肌・アンチエイジング] 適度な筋肉がつき自律神経やホルモンバランスを整える
  • [肩こり] 全身の血流を促進する
  • [冷え] 筋肉のポンプ作用を高め冷えにくい体にする
  • [むくみ] リンパの流れや血行を良くする
  • [ストレス解消] 深い呼吸と発汗で気持ちをリフレッシュする

服装は、女性はキャミソールやTシャツ、レギンスやサルエルパンツなどのヨガウエアを着ている人が多く、男性は夫も含め皆スポーツ用のTシャツとハーフパンツという姿です。

持ち物はヨガマット、タオル、シャワー後に着替える下着、水1リットルなど。

ホットヨガを体験した感想

サウナなど暑さが苦手な私は、真夏日に屋外で運動をするような状況で具合が悪くならないか心配でしたが、湿度が高くないこともあり体はすぐに慣れました。発汗は想像以上で、リラックスを目的とした運動量の少ないプログラムでも全身からたくさんの汗が出ます。例えば岩盤浴ではジワッと汗をかく程度の私が、ホットヨガでは服が全身びっしょりになります。

私たちはいつも運動量が少なめのプログラムを選んでいますが、運動不足で体が硬い私たちは苦戦する場面も多々あります。バランスが取れなくてフラフラしたり筋肉がプルプルしたり、そもそも難しいポーズでは間違った体勢をとっていたり。そういったことを気にすることなく楽しめるのは、照明が暗めなので周りの目が気にならないことと、夫婦でやっているおかげだと思います。ポーズが分かりづらくても隣にはパートナーがいるので見て真似することができるし、フラフラもプルプルも後から笑いのネタになります。また、家で復習する時も2人のほうが思い出しやすいです。

私たちがヨガを始めようと思った目的は、夫は肩こりの改善、私は気分転換です。肩こりの改善やダイエットなどを目的にした場合は、通う頻度を多くし長く続ける必要があると思います。しかし私たちは今のところ週に1回行ったり行かなかったり、忙しいと1ヶ月以上間が開いたりと、とても気まぐれな通い方をしています。それでも普段あまり運動をしない私たちにとっては、深い呼吸を意識しながら体を動かし汗をかくことが心身のリフレッシュになっていると感じます。

ヨガマット

ヨガスタジオが増えるのと同時に、男性でもヨガスタジオに通う人が増えたと感じます。私が初めてヨガスタジオに行った10年前は、部屋を見渡してもほとんどが女性でたまに男性が1人いるという感じでした。ところが最近ではいつ行っても男性がいない日はありません。劇的に増えたという印象はありませんが、部屋の中に必ず3人か4人の男性がいます。まだまだ男女兼用のスタジオが少なく女性のほうが多いことは事実ですが、男性でも気兼ねなく参加できるようになったのは確かです。

夫も、女性のほうが多いことは全く気にならないそうで、それはやはり少なくても必ず年齢の近い男性会員やインストラクターがいることと、夫婦で行くことが大きな理由のようです。私たちが通っている店舗のインストラクターが「うちは何故かご夫婦で来てる方が多いんですよ。」と言っていました。“夫婦でできる健康に良いこと” を探している方は、まずヨガの体験レッスンに行ってみてもいいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました