迷い猫を捜しています。ご協力お願いします。

パートナーと楽しく簡単ヨガ

ヨガマット

私たち夫婦がヨガスタジオに通い始めた目的は肩こりの改善です。しかし実際には週に1回行ったり行かなかったり、忙しいと1ヶ月以上間が開いたりと、とても気まぐれな通い方をしています。そんなわけで効果は得られていないのですが、それでも続けている理由は、深い呼吸を意識しながら体を動かし汗をかくことが心身のリフレッシュになり、2人で一緒にやることで楽しさも感じるからです。

男性も通いやすくなったヨガスタジオ

私は約10年前に1人でホットヨガに通った時期があり、今回も通いやすさから同じホットヨガスタジオを選びました。その頃と変わったと感じるのは男性が増えたことです。以前は室内を見渡すとほとんどが女性でたまに男性が1人いるという感じでした。しかし今はいつ行っても男性がいない日はありません。劇的に増えたという印象はありませんが、部屋の中に必ず3人か4人の男性がいます。

夫も女性のほうが多いことは全く気にならないそうで、それはやはり少なくても必ず年齢の近い男性会員やインストラクターがいることと、夫婦で行くことが大きな理由のようです。スタッフの方も「うちは何故かご夫婦で来てる方が多いんですよ。」と言っていました。

ヨガ

ホットヨガの様子

レッスンは目的に合わせていろいろなプログラムがあり、その中から毎回好きなものを受けることができます。基本的なポーズを繰り返す初心者向けから運動量の多い上級者向け、リラックスを目的とした比較的簡単なものや、肩こりの改善や骨盤の矯正などポイントを絞ったもの、他にもたくさんのプログラムがあります。それぞれ運動量が1.5~5までの数字で示されているので、自分のレベルに合うものを選ぶことができます。

持ち物はヨガマット、タオル、シャワー後に着替える下着、水1リットルなど。

室温は35℃前後、湿度は60%前後に調整されていて、照明は少し暗めに設定されています。受講人数は30人くらいで、年齢層は女性は20代から50代、男性は40代から50代のように見えました。服装は、女性はキャミソールやTシャツ、レギンスやサルエルパンツなどのヨガウエアを着ている人が多く、男性は皆スポーツ用のTシャツとハーフパンツという姿です。レッスンは60分。インストラクターが体の動かし方を説明しながらポーズを見せてくれるので、それを聞きながら見ながら一緒に行います。

ホットヨガは10年ぶりの私と初体験の夫。自分たちの年齢と、私は元々サウナなどが苦手なことを考えると具合が悪くならないか心配でしたが、湿度がそれほど高くないせいか体はすぐに慣れました。しかし発汗は想像以上で、リラックスを目的とした運動量の少ないプログラムでも全身からたくさんの汗が出ます。例えば岩盤浴ではジワッと汗をかく程度の私が、ホットヨガでは服が全身びっしょりになりました。

ヨガ

パートナーとやる楽しさ

私たちはいつも運動量が少なめのプログラムを選んでいますが、運動不足で体が硬い私たちは苦戦する場面が多々あります。バランスが取れなくてフラフラしたり筋肉がプルプルしたり。難しいポーズでは間違った体勢をとっていたり、1人で逆を向いて隣の人と向かい合ってしまうことも。

おそらく周りから浮いているし劣等生なのですが、そういったことを気にせず参加できるのは2人一緒だからだと思います。ポーズが分かりづらくても隣にはパートナーがいるので見て真似することができるし、フラフラもプルプルも後から笑いのネタになります。なにより家で復習する時2人のほうが思い出しやすいし、この時間が楽しい。瞑想しても雑念だらけ、普段の思考も変わらないけれど、自分たちのペースで頑張っています。

タイトルとURLをコピーしました