「アナロジカルデザイン」も更新中

先住猫と子猫の関係

先住猫と子猫

初対面から仲良くなるまで

私の実家で一緒に暮らした猫、アリスとチー。アリスは甘えん坊でオテンバな女の子、チーは大人しくておっとりした女の子でした。

2匹に血の繋がりはなく、アリスが我が家に来て5年が経った頃にチーを迎えました。その頃のアリスは人間の年齢に換算すると36歳くらいでしたが、オテンバが落ち着くことはなく、相変わらず家中を走り回ったりイタズラばかりしていました。

生まれたばかりのチーを引き取ることにして最も心配したことはアリスの反応です。怒って生まれたばかりのチーを攻撃しないか。仲良しとまでいかなくても、せめてお互いストレスやトラブルがない関係になってほしい。

猫のチャーム
願いをこめて作ったチャーム

初対面の日、私はチーを連れて帰るとアリスの目に触れないところに隠し、その傍らでドキドキしながら待っていました。部屋に来たアリスは異変に気付いて入口で立ち止まり、部屋に漂っていたのであろうチーの匂いをクンクンと嗅ぐと、空中に向かって「シャーッ」と威嚇をしたのです。心配していたことが起こって私は2匹から目が離せなくなり、学校に行っている間は母に注意してもらっていました。

先住猫と子猫

当時はまだインターネットが一般的でなかったため、3、4日経った頃にようやく本の中に解決方法を見つけ、私はすぐにそれを実行しました。ある猫の飼い主さんが行ったという方法に習い、アリスのおしっこをコットンに取ってそれをチーの額に擦り付けたのです。

今調べればこれより良い方法が見つかると思いますが、これはこれで功を奏したようで、その後のアリスの様子に変化が表れました。自分の匂いがするチーにおそるおそる近づくようになったのです。でもほんの一瞬です。すぐに急いで距離を取ります。アリスは困惑していたのかもしれませんが、ひとまず威嚇することはなくなりました。

その後アリスはチーとの距離を少しずつ縮め、そしてその時を迎えます。チーが来て1週間が経った日、アリスはチーの匂いを嗅いでからペロペロとグルーミングを始めたのです。私は感動して安堵しました。その日からアリスはすっかりお母さんのようになりました。

先住猫と子猫
先住猫と子猫

本当の親子のような関係に

日ごとに成長するチーはあっという間に歩けるようになり、行動範囲が広がり、家中を歩き回るようになりました。そんな時アリスはだいたいリビングに待機していて、チーが鳴いたり危ないところに行くとすぐに飛んでいき、チーをくわえてリビングに戻ってきました。あれほどオテンバだったアリスが、自分が遊ぶのではなくチーの遊びを見守るようになったのです。それは私にとって嬉しいような少し寂しいような変化でしたが、家族が増えたことはアリスにとって幸せなことだったと思います。

先住猫のアリス
アリス
先住猫と子猫

チーはもちろんアリスのことが大好きでした。一緒に遊びたくて仕方がないチーは、飛びかかったり、仰向けになって取っ組み合いに誘ったりしながら、いつもアリスにくっついていました。こうなると面倒見の良いアリスもさすがに疎ましいようで、明らかに迷惑そうな表情をしていました。そしてある時アリスは我慢できなくなって怒るのですが、それはチーに向かってではなく、チーから遠ざかって部屋の隅に行くと壁に向かって「シャーッ」とストレスを発散させたのです。

生後1週間で母猫と離れることになったものの、優しいアリスと暮らせたチーもまた幸せだったと思います。

先住猫と子猫
おばあちゃん猫のチー

チーが大人になると2匹の関係が少し変わってきました。遊び盛りが過ぎてのんびりと過ごすことが多くなったチーに、アリスのほうからかまってほしそうに近づいていくことが増えました。時にはチーが疎ましそうにすることもありましたが、いつもグルーミングをしあい、寄り添って寝ていました。そうやって2匹は10年間を一緒に過ごしました。

性格が正反対のアリスとチー。でも2匹は本当の親子のようでした。

先住猫と子猫
タイトルとURLをコピーしました